| 科目名 | 発展ゼミナールⅡ |
| ナンバリング | SW_A4_02 |
| 担当者 |
井本 浩之
田中 豊治 江口 賀子 占部 尊士 加藤 稔子 岡部 由紀夫 |
| 開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
| 分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 3年 | 通年 | 2単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
本演習では、研究・地域活動を通して、地域・社会の理解を深め、その実情やニーズ・課題を発見し、それに対する解決方法を模索するための取り組みを行っていく。また、研究・地域活動を行うにあたり、必要となる基本的能力である資料収集の方法、インタビュー調査、アンケート調査、報告書の作成等について説明する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
①社会・地域に関心を持ち、現状を調べることができる。 ②社会・地域について、現状と課題が整理できる。 ③社会・地域課題と自分の問題関心を明らかにし、研究・地域活動に取り組むことができる。 ④研究・地域活動に対する構想を言語化できる。 ⑤研究テーマ・地域活動に即した資料・データ・文献収集ができる。 ⑥研究目的、研究方法などで構成される研究計画書の作成ができる(研究群) 地域課題の解決に向けた取り組みを計画できるようになる(地域群)。 ⑦研究目的に沿った調査・地域課題の解決に向けた活動を主体的に取り組むことができる。 ⑧取り組んだ研究・地域活動について、レポートを作成、まとめることができる。 ⑨他者と協力・連携して、活動に取り組むことができる。 |
| 学習方法 | 個人またはグループによる協議や地域における研究・実践的活動(正規時間内外での学外体験を含む)。学修者個人やグループに課題解決を促す授業(PBL等)、ある課題について議論を促し、ディベート等を行う授業や調査した結果を個人やグループで発表させる授業、既修事項をもとにした能動的な活動を行う授業 |
| テキスト及び 参考書籍 |
随時、資料を配布する。 活動内容・形態に応じて、参考書等は適宜紹介する。 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | ○ | ◎ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 自分の問題関心に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | オリエンテーションーゼミの研究・地域活動についてー | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 自分の問題関心に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 研究・地域活動を行う目的と意義ー研究・地域活動の際の留意点などー | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 自分の問題関心に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 活動レポート・報告書の書き方① | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 自分の問題関心に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 活動レポート・報告書の書き方② | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ課題・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 研究・地域での実践活動の準備①(研究テーマの設定・活動地域を理解する) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 研究・地域での実践活動の準備②(研究テーマの概観・活動地域の現状と課題を検討する) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 研究・地域での実践活動の準備③(研究方法・地域活動の実施に向けての打ち合わせ) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 研究・地域での実践活動の準備④(研究・活動計画を練る) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 研究・地域における実践活動①ー文献レビュー・感想文ー | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 研究・地域における実践活動②ーレポート・感想文作成ー | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 研究・地域における実践活動③ーレポート・感想文作成ー | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 地域における実践活動④ー感想文ー | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 研究・活動レポート・報告書の作成①ー現状分析・課題発見ー | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 研究・活動レポート・報告書の作成②ー原因解明・課題解決提案ー | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 報告会① ゼミ別(中間まとめ) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 自分の活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | オリエンテーションー地域での実践活動の準備⑤(調査・地域活動に向けての打ち合わせ)ー | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第17週 | 事前学習(予習) | 自分の活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | ゼミの研究・地域での実践活動の準備⑥(調査・地域活動に向けての打ち合わせ) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第18週 | 事前学習(予習) | 自分の活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 研究・地域での実践活動の準備⑦(調査・活動計画の作成) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第19週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 研究・地域での実践活動の準備⑧(調査・活動計画) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第20週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 研究・地域における実践活動⑤ー調査レポート・感想文の作成ー | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第21週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 研究・地域における実践活動⑥ー調査レポート・感想文の作成ー | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第22週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 研究・地域における実践活動⑦ー調査レポート・感想文の作成ー | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第23週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
| 授業 | 研究・地域における実践活動⑧ー調査レポート・感想文の作成ー | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第24週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ・活動地域や体験に関する感想文などをまとめる。 |
| 授業 | 調査・活動レポート・報告書の作成③ | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第25週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ・活動地域や体験に関する感想文などをまとめる。 |
| 授業 | 調査・活動レポート・報告書の作成④ | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第26週 | 事前学習(予習) | 自分の研究テーマ・活動地域や体験に関するレポートをまとめる。 |
| 授業 | 学内外の研修会等への参加① | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第27週 | 事前学習(予習) | 自分の活動地域や体験に関するレポートをまとめる。 |
| 授業 | レポート発表、PPTづくりのポイント説明 | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第28週 | 事前学習(予習) | レポート、PPTを作成する。 |
| 授業 | 調査・体験活動報告会② ゼミ別(プレゼンテーション、討議) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第29週 | 事前学習(予習) | プレゼンテーション・リハーサルを行う。 |
| 授業 | 調査・体験活動報告会③ 学科全体(プレゼンテーション、討議) | |
| 事後学習(復習) | 振り返り | |
| 第30週 | 事前学習(予習) | プレゼンテーション・リハーサルを行う。 |
| 授業 | 調査体験活動報告会④ 全学(プレゼンテーション、討議) | |
| 事後学習(復習) | 今後の課題と展望の振り返り | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ※正規の講義時間外での調査・活動も含みます ※各地域での活動については、担当教員より別途指示があります |