| 科目名 | 理学療法学特論Ⅰ | 
| ナンバリング | RP_G4_01 | 
| 担当者 | 久保 温子 宮原 洋八 大川 裕行 大田尾 浩 宮本 明 八谷 瑞紀 中村 雅俊 岸川 由紀 坂本 飛鳥 釜﨑 大志郎 | 
| 開設学科 専攻・コース | リハビリテーション学科 理学療法学専攻 | 
| 分類 | 専門教育科目 専門科目 | 
| 関連する 資格・免許 | 
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 | 
| 神埼 | 4年 | 後期 | 1単位 | 必修 | 
| 授業の概要 及びねらい | 各疾患における最新の理学療法を紹介する。 また、国家試験の新しい問題への対応が十分可能となるように解説する。 | 
| 実務経験に 関連する 授業内容 | 当該科目を担当する教員は、理学療法士として十分な臨床経験を持ち、本科目を教授する実務経験を有する。 | 
| 授業の 到達目標 | 1)発達系疾患の治療技術を理解する。 2)神経系疾患の治療技術を理解する。 3)解剖学の理解を更に深める。 4)運動器系疾患(四肢)の治療技術を理解する。 5)運動器系疾患(体幹)の治療技術を理解する。 6)内部障害の治療技術を理解する。 7)脊髄損傷の治療技術を理解する。 8)ウーマンズヘルスに関連する治療技術を理解する。 9) 生理学の理解を更に深める。 | 
| 学習方法 | 講義及び演習 グループディスカッション | 
| テキスト及び 参考書籍 | テキスト:資料は授業の進行に合わせて配布する。 | 
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 | 知識・ 理解 | 技能・ 表現 | 行動・ 経験・ 創造的思考力 | 態度・ 志向性 | 知識・ 理解 | 技能・ 表現 | 行動・ 経験・ 創造的思考力 | 合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % | ||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
    | 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 解剖・運動・生理学の復習 | 
| 授業 | 発達系疾患の治療技術とトピックス | |
| 事後学習(復習) | 配布資料で復習 | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 解剖・運動・生理学の復習 | 
| 授業 | 神経系疾患の治療技術とトピックス | |
| 事後学習(復習) | 配布資料で復習 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 解剖・運動・生理学の復習 | 
| 授業 | 生活環境支援のトピックス | |
| 事後学習(復習) | 配布資料で復習 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 解剖・運動・生理学の復習 | 
| 授業 | 運動器系疾患(四肢)の治療技術とトピックス | |
| 事後学習(復習) | 配布資料で復習 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 解剖・運動・生理学の復習 | 
| 授業 | 運動器系疾患(体幹)の治療技術とトピックス | |
| 事後学習(復習) | 配布資料で復習 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 解剖・運動・生理学の復習 | 
| 授業 | 内部障害の治療技術とトピックス | |
| 事後学習(復習) | 配布資料で復習 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 解剖・運動・生理学の復習 | 
| 授業 | 脊髄損傷の治療技術とトピックス | |
| 事後学習(復習) | 配布資料で復習 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 解剖・運動・生理学の復習 | 
| 授業 | 産後のリハビリテーションの治療技術 | |
| 事後学習(復習) | 配布資料で復習 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 解剖・運動・生理学の復習 | 
| 授業 | 生理学の理解を深める | |
| 事後学習(復習) | 配布資料で復習 | |
            ※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
            ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
        
        | 備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |