科目名 | 臨床実習Ⅰ |
ナンバリング | RP_I1_01 |
担当者 |
久保 温子
宮原 洋八 大川 裕行 大田尾 浩 宮本 明 八谷 瑞紀 中村 雅俊 岸川 由紀 坂本 飛鳥 釜﨑 大志郎 |
開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
実習指導者の指導のもとで、見学を中心とした実習を行う。本実習を通して理学療法士の業務内容と義務および責任について学び、社会人、専門職としての在り方、資質についての理解を深める。また理学療法士が勤務する病院や施設が果たす社会的役割の概要を理解するとともに、医療従事者間、医療従事者と対象者間の関係を見学し、コミュニケーション能力の重要性についても経験に基づき理解する。自分が目指す理学療法士のイメージを形作り、その後の学修への動機づけとする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
臨床実習指導者のもと学外実習を行う。 |
授業の 到達目標 |
・社会人・専門職としての基本的態度が理解できる。 ・医療人として責任および節度ある態度と行動ができる。 ・理学療法士が勤務する施設の機能・概要を把握する。 ・施設見学により、臨床場面において理学療法士が果たすべき役割を学ぶ。 ・検査・測定・治療の実際を見学する。 ・理学療法士の具体的イメージを形づくり、以降の学修への動機づけが出来る。 ・臨床実習に必要な積極的な学習態度を身につける。 |
学習方法 | 実習前の学内オリエンテーションで実習の概要を理解し、実習に取り組む準備を行う。 実習期間は1週間とする。実習後は学内でまとめのセミナーを実施する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
特に指定しない |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 6 | 6 | 6 | 2 | 2 | 3 | 2 | 2 | 3 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 2 | 2 | 3 | 2 | 2 | 3 | 6 | 6 | 6 | 100 |
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | ホームルームなどで実習の概要を理解し、リハ概論をはじめ解剖学・生理学・運動学を復習する。 |
授業 | 臨床場面での理学療法士の業務を見学し役割を学ぶ | |
事後学習(復習) | 実習課題を提出する。他者との見学実習の経験を共有し報告する。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 実習前に実習の目的を理解し、実習地の概要を予習する。また学内講義の復習を行い実習準備をする。 実習施設において実習指導者の指導のもと、観察と見学を主体として実習を行う。 実習日時、実習施設、実習内容については改めてオリエンテーションを行う(実習期間は1週間) 実習終了後に学内において実習セミナーを開催し報告と討議を行う。 臨床実習の手引きを熟読しておくこと。 |