トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

発展ゼミナールⅡ

科目名 発展ゼミナールⅡ
ナンバリング SW_A4_02
担当者 黒田 研二
田中 豊治
江口 賀子
岡部 由紀夫
開設学科
専攻・コース
社会福祉学科
分類 専門教育科目 学科専門科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 通年 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
本演習では、研究・地域活動を通して、地域・社会の理解を深め、その実情やニーズ・課題を発見し、それに対する解決方法を模索するための取り組みを行っていく。また、研究・地域活動を行うにあたり、必要となる基本的能力である資料収集の方法、インタビュー調査、アンケート調査、報告書の作成等について説明する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
①社会・地域に関心を持ち、現状を調べることができる。
②社会・地域について、現状と課題が整理できる。
③社会・地域課題と自分の問題関心を明らかにし、研究・地域活動に取り組むことができる。
④研究・地域活動に対する構想を言語化できる。
⑤研究テーマ・地域活動に即した資料・データ・文献収集ができる。
⑥研究目的、研究方法などで構成される研究計画書の作成ができる(研究群)
 地域課題の解決に向けた取り組みを計画できるようになる(地域群)。
⑦研究目的に沿った調査・地域課題の解決に向けた活動を主体的に取り組むことができる。
⑧取り組んだ研究・地域活動について、レポートを作成、まとめることができる。
⑨他者と協力・連携して、活動に取り組むことができる。
学習方法 個人またはグループによる協議や地域における研究・実践的活動(正規時間内外での学外体験を含む)。学修者個人やグループに課題解決を促す授業(PBL等)、ある課題について議論を促し、ディベート等を行う授業や調査した結果を個人やグループで発表させる授業、既修事項をもとにした能動的な活動を行う授業
テキスト及び
参考書籍
随時、資料を配布する。
活動内容・形態に応じて、参考書等は適宜紹介する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         10 10 10 10 5 5 5 5 10 10 10 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 40
授業態度 20
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 自分の問題関心に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 オリエンテーションーゼミの研究・地域活動についてー
事後学習(復習) 振り返り
第2週 事前学習(予習) 自分の問題関心に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究・地域活動を行う目的と意義ー研究・地域活動の際の留意点などー
事後学習(復習) 振り返り
第3週 事前学習(予習) 自分の問題関心に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 活動レポート・報告書の書き方①
事後学習(復習) 振り返り
第4週 事前学習(予習) 自分の問題関心に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 活動レポート・報告書の書き方②
事後学習(復習) 振り返り
第5週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ課題・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究・地域での実践活動の準備①(研究テーマの設定・活動地域を理解する)
事後学習(復習) 振り返り
第6週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究・地域での実践活動の準備②(研究テーマの概観・活動地域の現状と課題を検討する)
事後学習(復習) 振り返り
第7週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究・地域での実践活動の準備③(研究方法・地域活動の実施に向けての打ち合わせ)
事後学習(復習) 振り返り
第8週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究・地域での実践活動の準備④(研究・活動計画を練る)
事後学習(復習) 振り返り
第9週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究・地域における実践活動①ー文献レビュー・感想文ー
事後学習(復習) 振り返り
第10週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究・地域における実践活動②ーレポート・感想文作成ー
事後学習(復習) 振り返り
第11週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究・地域における実践活動③ーレポート・感想文作成ー
事後学習(復習) 振り返り
第12週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 地域における実践活動④ー感想文ー
事後学習(復習) 振り返り
第13週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究・活動レポート・報告書の作成①ー現状分析・課題発見ー
事後学習(復習) 振り返り
第14週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究・活動レポート・報告書の作成②ー原因解明・課題解決提案ー
事後学習(復習) 振り返り
第15週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 報告会① ゼミ別(中間まとめ)
事後学習(復習) 振り返り
第16週 事前学習(予習) 自分の活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 オリエンテーションー地域での実践活動の準備⑤(調査・地域活動に向けての打ち合わせ)ー
事後学習(復習) 振り返り
第17週 事前学習(予習) 自分の活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 ゼミの研究・地域での実践活動の準備⑥(調査・地域活動に向けての打ち合わせ)
事後学習(復習) 振り返り
第18週 事前学習(予習) 自分の活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究・地域での実践活動の準備⑦(調査・活動計画の作成)
事後学習(復習) 振り返り
第19週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究・地域での実践活動の準備⑧(調査・活動計画)
事後学習(復習) 振り返り
第20週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究・地域における実践活動⑤ー調査レポート・感想文の作成ー
事後学習(復習) 振り返り
第21週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究・地域における実践活動⑥ー調査レポート・感想文の作成ー
事後学習(復習) 振り返り
第22週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究・地域における実践活動⑦ー調査レポート・感想文の作成ー
事後学習(復習) 振り返り
第23週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究・地域における実践活動⑧ー調査レポート・感想文の作成ー
事後学習(復習) 振り返り
第24週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域や体験に関する感想文などをまとめる。
授業 調査・活動レポート・報告書の作成③
事後学習(復習) 振り返り
第25週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域や体験に関する感想文などをまとめる。
授業 調査・活動レポート・報告書の作成④
事後学習(復習) 振り返り
第26週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域や体験に関するレポートをまとめる。
授業 学内外の研修会等への参加①
事後学習(復習) 振り返り
第27週 事前学習(予習) 自分の活動地域や体験に関するレポートをまとめる。
授業 レポート発表、PPTづくりのポイント説明
事後学習(復習) 振り返り
第28週 事前学習(予習) レポート、PPTを作成する。
授業 調査・体験活動報告会② ゼミ別(プレゼンテーション、討議)
事後学習(復習) 振り返り
第29週 事前学習(予習) プレゼンテーション・リハーサルを行う。
授業 調査・体験活動報告会③ 学科全体(プレゼンテーション、討議)
事後学習(復習) 振り返り
第30週 事前学習(予習) プレゼンテーション・リハーサルを行う。
授業 調査体験活動報告会④ 全学(プレゼンテーション、討議)
事後学習(復習) 今後の課題と展望の振り返り
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※正規の講義時間外での調査・活動も含みます
※各地域での活動については、担当教員より別途指示があります