トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

発展ゼミナールⅢ(含卒業研究)

科目名 発展ゼミナールⅢ(含卒業研究)
ナンバリング
担当者 井本 浩之
田中 豊治
江口 賀子
占部 尊士
加藤 稔子
岡部 由紀夫
開設学科
専攻・コース
社会福祉学科
分類 専門教育科目 学科専門科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 4年 通年 4単位 必修
授業の概要
及びねらい
本演習では、発展ゼミナールⅡを踏まえて、各自の設定したテーマにそって、研究・調査活動を通して、地域・社会の理解を深め、その実情やニーズ・課題を発見し、社会科学的に分析し、それに対する解決方法を模索する。また、研究 調査活動を行うにあたり、必要となる基本的能力である資料収集の方法、インタビュー調査、アンケート調査、報告書の作成等について理解する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.社会・地域について関心を持ち、現状を調べることができる。
2. 関心あるテーマについて、関係文献を検索し,文献収集ができる。
3. 収集した資料等をまとめることができる。
4. 指導教員の指導のもとに研究計画の作成ができる。
5.研究計画に沿って、調査やフィールドワークによってデータを収集できる。
6. データをもとに分析・考察し、研究成果を卒業論文としてまとめることができる。
7. 研究結果を他者が理解できるように発表することができる(プレゼンテーション)。
学習方法 個別指導・グループ討議・プレゼンテーション
地域等における調査活動(正規時間内外での学外体験を含む)
テキスト及び
参考書籍
随時、資料を配布する。
活動内容・形態に応じて、参考書等は適宜紹介する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         10 10 10 10 5 5 5 5 10 10 10 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 40
授業態度 20
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 発展ゼミナールⅡの振り返りをまとめておく
授業 オリエンテーションーゼミの研究活動についてー
事後学習(復習) 振り返り
第2週 事前学習(予習) 自分の問題関心に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究を行う目的と意義ー研究活動の際の留意点などー
事後学習(復習) 振り返り
第3週 事前学習(予習) 自分の問題関心に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 調査活動レポート・報告書の書き方①
事後学習(復習) 振り返り
第4週 事前学習(予習) 自分の問題関心に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 調査活動レポート・報告書の書き方②
事後学習(復習) 振り返り
第5週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ課題・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究実践活動の準備①(研究テーマの設定・活動地域を理解する)
事後学習(復習) 振り返り
第6週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ課題・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究実践活動の準備② (研究テーマの設定・活動地域を理解する)
事後学習(復習) 振り返り
第7週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究実践活動の準備③(研究方法・調査活動の実施に向けての打ち合わせ)
事後学習(復習) 振り返り
第8週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究実践活動の準備④(研究・活動計画を練る)
事後学習(復習) 振り返り
第9週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究実践活動①ー文献レビューー
事後学習(復習) 振り返り
第10週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究実践活動②ー先行研究レポートー
事後学習(復習) 振り返り
第11週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究実践活動③ー先行研究レポートのまとめ方ー
事後学習(復習) 振り返り
第12週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ関する資料やデータや文献をまとめる。
授業 研究実践活動④ー研究問題意識と研究課題についてのメモづくりー
事後学習(復習) 振り返り
第13週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ関する資料やデータや文献をまとめる。
授業 研究計画書の作成①ー気づきから現状分析・課題発見へー
事後学習(復習) 振り返り
第14週 事前学習(予習) 自分の研究テーマ・活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 研究計画書の作成②ー気づきから原因解明・課題解決提案へー
事後学習(復習) 振り返り
第15週 事前学習(予習) 中間報告の準備
授業 報告会① ゼミ別(中間まとめ)
事後学習(復習) 振り返り、コメントされた点について考察する。
第16週 事前学習(予習) 調査実施計画づくりの準備
授業 オリエンテーションー調査実践活動の準備①(調査実施活動計画作成、アウトライン)ー
事後学習(復習) 振り返り
第17週 事前学習(予習) 自分の活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。
授業 調査実施活動の準備②(調査活動に向けての打ち合わせ)
事後学習(復習) 振り返りと指導内容の修正
第18週 事前学習(予習) 調査実施計画案の策定
授業 調査実施活動の準備③(調査活動計画の完成)報告、段取り確認
事後学習(復習) 振り返りと指導内容の修正
第19週 事前学習(予習) 調査実施
授業 調査の実施①経過報告ー調査レポート報告ー
事後学習(復習) 指導内容の修正
第20週 事前学習(予習) 調査データのまとめ
授業 調査の実施②経過報告ー調査レポート報告ー
事後学習(復習) 指導内容の修正
第21週 事前学習(予習) 調査データのまとめ
授業 調査の実施③経過報告ー調査レポート報告ー
事後学習(復習) 指導内容の修正
第22週 事前学習(予習) 調査データのまとめ
授業 調査の実施④経過報告ー調査レポート報告ー
事後学習(復習) 指導内容の修正
第23週 事前学習(予習) データを踏まえた考察メモ作成
授業 調査データの分析と考察① ディスカッッション
事後学習(復習) 振り返り、指導内容の修正
第24週 事前学習(予習) 報告書原稿執筆
授業 調査データの分析と考察② ディスカッッション
事後学習(復習) 振り返り、指導内容の修正
第25週 事前学習(予習) 報告書原稿執筆
授業 研究報告書の作成① 報告書、要旨、PPTの作成の流れについて
事後学習(復習) 振り返り、指導内容の修正
第26週 事前学習(予習) 報告書原稿執筆
授業 研究報告書の作成②
事後学習(復習) 振り返り、指導内容の修正
第27週 事前学習(予習) 報告書原稿執筆
授業 PPTづくりのポイント説明
事後学習(復習) 研究報告書の作成③  報告書、要旨、PPTの作成
第28週 事前学習(予習) 要旨、PPTを作成
授業 卒論報告会① ゼミ別(プレゼンテーション、討議)
事後学習(復習) 振り返り
第29週 事前学習(予習) プレゼンテーション・リハーサルを行う。
授業 卒論報告会② 学科全体(プレゼンテーション、討議)
事後学習(復習) 振り返り
第30週 事前学習(予習) プレゼンテーション・リハーサルを行う。
授業 調査体験活動報告会④ 全学(プレゼンテーション、討議)
事後学習(復習) 振り返り
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※正規の講義時間外での調査活動も含みます。
※各地域での活動については、担当教員より別途指示があります。。