トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

あすなろう(大学生活とキャリア)

科目名 あすなろう(大学生活とキャリア)
ナンバリング GE_A2_01
担当者 野口 美乃里
牛丸 和人
川邊 浩史
竹森 裕高
春原 淑雄
大村 綾
中島 加奈
金丸 智美
清水 陽香
矢ヶ部 陽一
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
分類 共通教育科目 教養科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 通年 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
 「あすなろう」という授業では、同級生、先輩、卒業生、大学教員などの多様な人々との関わりながら、自分自身を見つめ直し、「大学でどのように学び、卒業後どう生きていきたいか」を考えていきます。
 2年次に開講されるこの「大学生活とキャリア」では、1年次で扱った大学での学び方(スタディ・スキル)や生活の仕方(スチューデント・スキル)を後輩に伝える体験も加えることで、将来の進路についてさらに目的意識を高め、生涯を通じた持続的な就業能力を育んでいきます。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)1・2年生縦割りのグループ活動を通して、コミュニケーション能力を高める。
2)保育者としての視点で客観的、具体的な記録の取り方について理解し、後輩に伝えることができる。
3)実習を振り返り、1・2年生の意見交換を通して、自らの課題を見出すことができる。
4)自分を見つめなおすことを通して、自分の将来の目標を具体的にし、就職活動をすすめることができる。
5)面接試験を想定し、自分自身の考えを言葉で表現し、後輩に伝えることができる。
学習方法 「アクティブラーニング形式」+「講義形式」多様な他者と関わりながら多くの学びや気づきを得られるよう、ペアワーク、グループワーク、プレゼンテーションなど、学生が主役となる場面を多く用意。講義形式の授業にも対応できるよう、ゲスト(卒業生、現職者)の話を聞き、質問を考え発言する場面も設定。ほぼ毎回レポート課題あり。
テキスト及び
参考書籍
テキストは指定しません。必要に応じて資料を配付します。
到達目標
汎用的能力要素 保育者としての資質・能力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5 20     10     10   10   10 10       10     10       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 50
授業態度 20
受講者の発表  
授業の参加度 30
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読み、授業概要・学習内容等を把握する
授業 【大学生活を知る】オリエンテーション・交流会の企画
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理し、授業の到達目標、学習内容と学習形態・学習方法を理解する
第2週 事前学習(予習) 当日の準備をする
授業 【仲間と協働して学ぶ】交流レクレーション~後輩との交流を通して
事後学習(復習) 授業内容を振り返り、レクリエーションの意義を確認する
第3週 事前学習(予習) オリエンテーションで説明された内容を振り返っておく
授業 【仲間と協働して学ぶ】大学での学び
事後学習(復習) 台本を各自で再度読み込んでおく
第4週 事前学習(予習) 台本を各自で再度読み込んでおく
授業 【仲間と協働して学ぶ】保育研修の準備①
事後学習(復習) 1年生に指導するための工夫点を考えておく。
第5週 事前学習(予習) 大道具を作るための計画を立てておく
授業 【仲間と協働して学ぶ】保育研修の準備②
事後学習(復習) 大道具について、ストーリーの中での効果的な出し方を考えておく
第6週 事前学習(予習) 1年生への指導内容を確認しておく
授業 【仲間と協働して学ぶ】保育研修の準備③
事後学習(復習) 本番当日の流れを考えておく
第7週 事前学習(予習) 就職活動のための下書きを作成する
授業 【就職活動に向けて】履歴書の書き方①
事後学習(復習) 履歴書の書き方①の内容を復習しておく
第8週 事前学習(予習) 自分がどこに就職したいか、候補を探し、意識を高めておく
授業 【就職活動に向けて】保育の就職活動の実際
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめておく。
第9週 事前学習(予習) 実習日誌の書き方について、振り返っておく。
授業 【仲間と協働して学ぶ】後輩に伝える日誌の書き方
事後学習(復習) 授業内容を振り返り、レポートを作成する。
第10週 事前学習(予習) 返却された添削内容を見直しておく
授業 【就職活動に向けて】履歴書の書き方②
事後学習(復習) 再度文章を構成していく。
第11週 事前学習(予習) 関心のある園を調べておく
授業 【自分を知る】保育園就職説明会の出席
事後学習(復習) 資料を読み、就職活動に活かす
第12週 事前学習(予習) 履歴書の書き方②の内容を復習しておく
授業 【就職活動に向けて】履歴書の書き方③
事後学習(復習) 添削をもとに、履歴書の書き方の内容を総復習し、本格的な就職活動をスタートさせる
第13週 事前学習(予習) 履歴書を元に、面接内容を確認しておく
授業 【仲間と協働して学ぶ】模擬面接
事後学習(復習) 就職面接に向け、自分の答えを再確認しておく
第14週 事前学習(予習) 関心のある園を調べておく
授業 【就職活動に向けて】幼稚園就職説明会の出席
事後学習(復習) 資料を読み、就職活動に活かす
第15週 事前学習(予習) 前期の自分自身の取り組みについて、反省しておく。
授業 【自分を知る】前期まとめ
事後学習(復習) 入力を済ませ、自己評価をしておく。
第16週 事前学習(予習) 前期の学びの振り返りをしておく。シラバスを読んでおく
授業 【自分を知る】後期オリエンテーション
事後学習(復習) 提出物を完了する
第17週 事前学習(予習) 前期に話し合った内容を元に、自分の役割を確認し、準備を進める。1年生への伝達事項を確認する。
授業 【仲間と協働して学ぶ】大学での学び
事後学習(復習) 活動を通して学んだことをレポート作成する
第18週 事前学習(予習) 事前に伝えられた事項に沿って、準備をする
授業 【就職活動に向けて】生命保険会社の説明
事後学習(復習) 資料を読んでおく
第19週 事前学習(予習) 実習日誌を振り返っておく
授業 【仲間と協働して学ぶ】座談会~後輩に伝える実習・就活体験談
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめ、レポートを作成・提出する
第20週 事前学習(予習) 後期の学びについて振り返っておく
授業 【自分を知る】後期まとめ
事後学習(復習) 就職後の展望を明らかにしておく
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。
 授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。
 詳しいスケジュールは授業開始後にお知らせします。
※配布資料などにおいて特別な配慮が必要な場合は、事前に申し出てください。
※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
※小レポートはTeamsで課題を出し、その都度添削して返却します。