科目名 | 地域生活支援学 |
ナンバリング | LL_A1_01 |
担当者 |
桑原 雅臣
平田 孝治 田中 知恵 西岡 征子 武富 和美 馬場 由美子 吉村 浩美 立川 かおり 小川 智子 MOHAMED NUR ANWAR 古川 孝順 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
近年生活上に困難や障害を持つ人々に対する支援は、様々な領域で地域社会を基盤に行われるようになっている。この授業では、生活やそれに対する支援についての基本的な考え方を学び、具体的な支援の領域や方法について理解した上で、それら多様な知識を実践活動に結び付けることができるようになることを目指す。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
①生活やそれに対する支援について、理解する。 ②実際に生活に困っている人々に、どのような援助の仕方が可能か、考える力を身に付ける。 ③多様な生活支援の方法について考え、困っている人々に提供できる力を身に付ける。 |
学習方法 | 協同学習 発表 |
テキスト及び 参考書籍 |
特になし |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 |
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||
その他 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||
ワークシートの提出 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 |
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||
その他 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||
ワークシートの提出 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 | 3 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 |
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||
その他 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||
ワークシートの提出 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスの確認 |
授業 | 導入-授業の進め方についてのガイダンス。〝地域″について考えてみます。 | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、理解できた所、できなかった所をチェックしておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | テーマについてを振り返っておく |
授業 | "生活"とは何か考えてみます | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、理解できた所、できなかった所をチェックしておく | |
第3週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておく |
授業 | "支援"について考えてみます | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、理解できた所、できなかった所をチェックしておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておく |
授業 | "生活の困難や障害"について考えてみます。 | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、理解できた所、できなかった所をチェックしておく | |
第5週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておく |
授業 | "生活の困難や障害の原因"について考えます | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、理解できた所、できなかった所をチェックしておく | |
第6週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておく |
授業 | "人権"という領域で生活支援について考えます | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、理解できた所、できなかった所をチェックしておく | |
第7週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておく |
授業 | "自助・互助・共助・公助"という領域で生活支援について考えます | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、理解できた所、できなかった所をチェックしておく | |
第8週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておく |
授業 | "日本に住む外国人"という領域で生活支援について考えます | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、理解できた所、できなかった所をチェックしておく | |
第9週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておく |
授業 | "まちづくり"という領域で生活支援について考えます | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、理解できた所、できなかった所をチェックしておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておく |
授業 | 人としての地域における生活支援全般について考えます | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、理解できた所、できなかった所をチェックしておく | |
第11週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておく |
授業 | "それぞれの専門分野"という視点で生活支援について考えます | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、理解できた所、できなかった所をチェックしておく | |
第12週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておく |
授業 | "それぞれの専門分野"という視点で生活支援について考えます | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、理解できた所、できなかった所をチェックしておく | |
第13週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておく |
授業 | "それぞれの専門分野"という視点で生活支援について考えます | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、理解できた所、できなかった所をチェックしておく | |
第14週 | 事前学習(予習) | 前回の授業を振り返っておく |
授業 | "それぞれの専門分野"という視点で生活支援について考えます(発表) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、理解できた所、できなかった所をチェックしておく | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業を振り返っておく |
授業 | "それぞれの専門分野"という視点で生活支援について考えます(発表) | |
事後学習(復習) | 授業の全体を振り返り、まとめを行ってください |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 1)このシラバスの内容に沿った授業の進捗と個人学修に合わせて、自己点検評価を行ってください。2)授業計画の各週授業内容は予定するスケジュールです。授業内容の進捗によって多少の変更があります。3)キーワードは、授業で主に取り上げる事項を示しています。各自の予習と復習などの指針としてください。 |