科目名 | 共に学ぶあすなろう(キャリア)Ⅰ |
ナンバリング | GE_A1_02 |
担当者 |
野口 美乃里
牛丸 和人 米倉 慶子 川邊 浩史 占部 尊士 中島 加奈 春原 淑雄 大村 綾 清水 陽香 田和瀬 修 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 |
分類 | 共通教育科目 教養科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 通年 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
1・2年生合同、縦割りグループでの体験学習で互いに学び合いながら「コミュニケーション能力」「協調性」「社会性」を身につける。また将来の進路について目的意識を確立と意欲の向上を図り、生涯を通じた持続的な就業能力を育成することを目的とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
田和瀬 修:学習教育支援業務を行っている会社に勤務し、主にキャリア形成支援のガイダンスやセミナーを行っている。キャリアマップ(キャリア形成支援ツール)を使用し、職業意識の形成ができるよう講義する。 |
授業の 到達目標 |
1)1・2年生縦割りのグループ活動を通してコミュニケーション能力を高める。 2)社会人としてのコミュニケーションについてロールプレイを通して理解する。 3)保育者としての視点で客観的、具体的な記録の取り方について理解する。 4)実習を振り返り、1・2年生の意見交換を通して、自らの課題を見出すことができる。 5)社会人の基礎力とは何かを理解する。 6)保育現場で活躍する方々のお話を聞き、保育現場に求められる人材について理解する。 7)自分を見つめなおすことを通して、自分の将来の目標を具体的にし、就職活動の準備を始める。 8)面接試験を想定し、自分自身の考えを言葉で表現することができる。 |
学習方法 | 1・2年生縦割り合同で実施する ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
必要に応じてプリントを配布する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 20 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | ○ | ○ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
その他 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
ポートフォリオの記入 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、授業概要・学習内容等を把握する |
授業 | オリエンテーション(写真撮影を含む) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、授業の到達目標、学習内容と学習形態・学習方法を理解する | |
第2週 | 事前学習(予習) | グループの2年生からの指示を受け、当日の準備をする |
授業 | レクリエーション | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り、レクリエーションの意義を確認する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 一般教養について勉強しておく |
授業 | キャリア・マップ(キャリア形成支援ツール) | |
事後学習(復習) | できなかった部分を復習しておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | コミュニケーションとは何か、コミュニケーションにおいて大切なことは何かを自分なりに考えておく |
授業 | コミュニケーション講座① 宿泊研修オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | コミュニケーション講座①で学んだことを振り返っておく |
授業 | コミュニケーション講座② 宿泊研修(6コマ分) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめ、レポートを作成・提出する | |
第6週 | 事前学習(予習) | 教育実習指導の授業で学んだ実習日誌の書き方について資料等を読みなおしておく |
授業 | 先輩に学ぶ記録のコツ | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめ、レポートを作成・提出する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 一般教養について勉強しておく |
授業 | キャリア・マップ(キャリア形成支援ツール)の振り返り | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめ、レポートを作成・提出する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 希望する就職先(幼稚園、保育所、施設)が求める人材について考え、質問事項を考えておく |
授業 | 求人先との就職研修会 | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめ、レポートを作成・提出する | |
第9週 | 事前学習(予習) | これまでの学習状況について振り返る |
授業 | 授業評価・キャリアポートフォリオ(自分史・就職準備等の記録) | |
事後学習(復習) | キャリア意識についての考えをまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | これからの学習目標について確認する |
授業 | 学修成果の自己評価・キャリアポートフォリオ(自分史・就職準備等の記録) | |
事後学習(復習) | 学習意識についての考えをまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 学園祭において、各グループで出店することについて計画する |
授業 | 学園祭を楽しむ①(準備) | |
事後学習(復習) | 学園祭において、各グループで出店することについて準備する | |
第12週 | 事前学習(予習) | 学園祭において、各グループで出店することについて調整する |
授業 | 学園祭を楽しむ②(確認) | |
事後学習(復習) | 学園祭において、各グループで出店することについて確認する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 就職面接時において大切なことについて考えておく |
授業 | 模擬面接 | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめ、レポートを作成・提出する | |
第14週 | 事前学習(予習) | これまでの実習内容について振り返る |
授業 | 実習報告会 | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめ、レポートを作成・提出する | |
第15週 | 事前学習(予習) | マナーや態度において大切なことについて考えておく |
授業 | マナー・メイク講座 | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理して自身の考えをまとめ、レポートを作成・提出する | |
第16週 | 事前学習(予習) | 関心のある研究のテーマについて考えておく |
授業 | 卒業研究発表会 | |
事後学習(復習) | 発表会の内容を振り返り、自己の新たな学習目標を設定する | |
第17週 | 事前学習(予習) | これまでの学習状況について振り返る |
授業 | 在学生調査・授業評価・キャリアポートフォリオ(自分史・就職準備等の記録) | |
事後学習(復習) | キャリア意識についての考えをまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。 授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。 詳しいスケジュールは掲示板を確認してください。 ※配布資料などにおいて特別な配慮が必要な場合は、事前に申し出てください。 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |