トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

臨床実習Ⅱ

科目名 臨床実習Ⅱ
ナンバリング RP_I2_01
担当者 大田尾 浩
宮原 洋八
大川 裕行
宮本 明
久保 温子
八谷 瑞紀
中村 雅俊
岸川 由紀
坂本 飛鳥
開設学科
専攻・コース
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
分類 専門教育科目 専門科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 2年 後期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
基礎医学および疾病と障害に関する知識と「見学実習」の経験を踏まえて、実習指導者の指導・教育のもと理学療法士の評価・治療場面の見学、また初歩的な検査・測定の手順について体験する。本実習を通して、理学療法の対象者が抱える障害の多様性を認識し、専門知識と技術の重要性を理解する。
実務経験に
関連する
授業内容
当該科目を担当する教員は、理学療法士として十分な臨床経験を持ち、本科目を教授する十分な実務経験を有する。
授業の
到達目標
・社会人・専門職としての基本的態度を理解できる。
・対象者とのコミュニケーションをとることができる。
・医療人として責任および節度ある態度と行動を身につける。
・実習指導者のもと、説明を受けて検査・測定の実施理由を理解できる。
・実習指導者のもと、初歩的な検査・測定を実施することができる。
・検査・測定の実施にあたり、対象者への配慮(リスク管理)ができる。
学習方法 臨床実習指導者のもと、見学実習および初歩的な検査・測定の手順を体験する。臨床実習終了後、グループワークでディスカッションし、実習の成果をプレゼンテーションする。
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
特に指定しない
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 6 6 6 2 2 3 2 2 3 6 6 6 6 6 6 2 2 3 2 2 3 6 6 6 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 40
受講者の発表 20
授業の参加度 40
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 医療保険と介護保険によるリハビリテーションについて調べておくこと
授業 オリエンテーション、各実習施設での実習
事後学習(復習) 実習を振り返り、調べ学習、発表、意見交換を行う
第2週 事前学習(予習) 医療保険と介護保険によるリハビリテーションについて調べておくこと
授業 各実習施設での実習、発表会
事後学習(復習) 実習を振り返り、調べ学習、発表、意見交換を行う
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 実習は2週間とする。実習日時、実習施設、実習内容は事前にオリエンテーションを行う。
実習後には学内で実習セミナーを実施し報告と討議を行う。