科目名 | あすなろうⅠ 基礎(初年次教育含) |
ナンバリング | |
担当者 |
古賀 浩二
安田 みどり 三嶋 敏雄 草野 洋介 江口 昭彦 四元 博晃 斎木 まど香 福山 隆志 今井 里佳 竹内 壽慶 安田 麻季代 原 健一 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 |
分類 | 共通教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 通年 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
入学時に必要な履修登録指導、自校教育を提供するとともに、大学生としての学習スキルの習得を支援し、学士力養成のための基礎を固める機会を提供する初年次教育を行う。また本学の建学精神「あすなろう」に基づいた幅広い職業観を身につける体験型学修も行う。初年次の地域志向科目である。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
①ノートテイキング、授業の意図理解ならびに発言、ゼミ内での協働ができる。 ②自らの学び舎ならびに神埼地域について深く知ることができる。 ③的確な文章作成ができる。 ④図書・資料等の検索ができる。 ⑤マナーを踏まえた連絡・報告の仕方、メール・手紙の活用ができる。 ⑥キャリア形成のためのポートフォリオ作成能力の基礎を身につける。 ⑦体験活動を通して幅広い職業観を養うための基礎知識を身につける。 ⑧新社会人基礎力(応用力や協働力)を理解する。 ⑨グループ討議や発表に積極的に取り組む姿勢を身につける。 |
学習方法 | 講師による講話・演習 グループディスカッション 正規時間内の講義・演習及び正規時間外での学外体験 |
テキスト及び 参考書籍 |
『スタディスキルズ・トレーニング 改訂版 ―大学で学ぶための25のスキル―』 吉原惠子他(実教出版) 『地域活動ハンドブック―西九大生のためポータルサイト活用術』(配布予定) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 15 | 5 | 5 | 10 | 10 | 5 | 10 | 15 | 5 | 5 | 5 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | 32 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 6 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
その他 | ○ | 12 | |||||||||||||||||||||||
キャリアポートフォリオ | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを確認し、テキストp.12-19を読んでおく |
授業 | オリエンテーション 、大学生とは? 大学とは?<担任別> | |
事後学習(復習) | テキストp.12-19を見直し、理解を深める | |
第2週 | 事前学習(予習) | 前回の内容を振り返る |
授業 | キャリア講座①(体験活動の説明)<全体> | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第3週 | 事前学習(予習) | 前回の内容を振り返る |
授業 | ポートフォリオ作成方法、体験活動の応募方法等について<全体> | |
事後学習(復習) | 体験活動一覧を再度閲覧したり、キャリアポートフォリオを入力してみる | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストp.20-26を読んでおく |
授業 | アカデミックスキル講座①自分の大学について知ろう<担任別> | |
事後学習(復習) | テキストp.20-26を見直し、理解を深める | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストp.80-95を読んでおく |
授業 | アカデミックスキル講座②レポートの書き方<担任別> | |
事後学習(復習) | テキストp.80-95を見直し、理解を深める | |
第6週 | 事前学習(予習) | 人とコミュニケーションをとるときに注意することを考える |
授業 | コミュニケーション演習①(新入生歓迎バレーボール大会)<全体> | |
事後学習(復習) | コミュニケーション演習で学んだことについてレポートを作成する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 人とコミュニケーションをとるときに注意することを考える |
授業 | コミュニケーション演習①(新入生歓迎バレーボール大会)<全体> | |
事後学習(復習) | コミュニケーション演習で学んだことについてレポートを作成する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 社会人になるために必要な力を考えてみる |
授業 | 新社会人基礎力講座①(「見えにくい学力」を理解する)講義<全体> | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第9週 | 事前学習(予習) | 前回の授業内容を振り返る |
授業 | 新社会人基礎力講座②(「応用力」「協働力」を理解する)講義<全体> | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキストp.32-35を読んでおく |
授業 | 新社会人基礎力講座③ディスカッション(大学生活をデザインしよう)<担任別> | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り、レポートにまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキストp.20-23を読んでおく |
授業 | 西九州大学について知ろう(学長講話)<全体> | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り、レポートにまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキストp.56-59を読んでおく |
授業 | 資料の調べ方:図書館ガイダンス<ゼミ(グループ)別> | |
事後学習(復習) | 図書館を利用してみる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 味覚について調べてみる |
授業 | 食育講座(食味検査)<全体> | |
事後学習(復習) | 自分の味覚がどうであったか、振り返る | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキストp.44-46を読んでおく |
授業 | アカデミックスキル講座③定期試験をのりきろう<担任別> | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第15週 | 事前学習(予習) | 前期の授業を振り返る |
授業 | 後期のオリエンテーション<担任別> | |
事後学習(復習) | 後期の目標やスケジュールを立てる | |
第16週 | 事前学習(予習) | テキストp.96-101を読んでおく |
授業 | アカデミックスキル講座④発表の資料をつくろう<担任別> | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第17週 | 事前学習(予習) | テキストp.40-43を読んでおく |
授業 | ハラスメント講座(デートDV)講義<全体> | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り、レポートにまとめる | |
第18週 | 事前学習(予習) | 大学祭に参加する計画を立てる |
授業 | コミュニケーション演習②(大学祭に参加しよう)<各自> | |
事後学習(復習) | 大学祭の感想をレポートにまとめる | |
第19週 | 事前学習(予習) | キャリアポートフォリオを見直す |
授業 | キャリア講座②講義<全体> | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第20週 | 事前学習(予習) | テキストp.28-31を読んでおく |
授業 | キャリア講座③(キャリアをデザインしよう)ディスカッション<担任別> | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り、レポートにまとめる | |
第21週 | 事前学習(予習) | 将来を見据えて、コース選択について考える |
授業 | コース選択予備調査の説明<全体> | |
事後学習(復習) | コースを決める | |
第22週 | 事前学習(予習) | テキストp.100-103を読み、自分のプレゼン資料をまとめる |
授業 | 体験活動報告会① ゼミ別 (プレゼンテーション)<全体> | |
事後学習(復習) | 自分の発表の反省を行う | |
第23週 | 事前学習(予習) | これまでの体験活動を振り返る |
授業 | 体験活動報告会② 学科別 (プレゼンテーション)<全体> | |
事後学習(復習) | 2回の報告会を振り返り、レポートにまとめる | |
第24週 | 事前学習(予習) | テキストp.104-107を読んでおく |
授業 | まとめ(1年間の学びをふりかえろう)<担任別> | |
事後学習(復習) | 1年間の授業内容を振り返り、レポートにまとめる | |
第25週 | 事前学習(予習) | これまでの活動を振り返る |
授業 | 体験活動報告会③ 全学科 (プレゼンテーション)<全体> | |
事後学習(復習) | 今回の報告会および1年間を振り返る |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画の各週の学習内容はあくまでも予定であり、多少の変更が生じることがあります。 本授業は地域志向科目となります。 |