科目名 | スポーツ健康福祉学演習Ⅰ |
ナンバリング | SH_K4_01 |
担当者 |
山田 力也
近藤 芳昭 栗原 淳 市川 浩 甲木 秀典 山口 裕嗣 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
健康、福祉、スポーツの基礎的知識や実践を踏まえ、次年度に取り組む卒業研究を意識しながら、その準備としての文献検索の仕方や資料収集の方法などについて概説する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
身体運動を通じた健康支援ができる専門的、応用的な知識、技術を学ぶ中で種々の社会的問題に関心を持ち、自らがその現状と課題を整理し、卒業研究テーマとして絞り込むことができるようになるとともに、本演習を通じて社会性や対人関係、コミュニケーション力を構築する。健康支援に関する実務を理解し実践や説明が出来る。 |
学習方法 | 講義、実践活動(実務を含む)、配布プリント、視聴覚教材(ICT活用等)、グループ学習及び学生の発表に基づいて学修する。⑤ある課題について議論を促し、ディベート等を行うことを通じて⑫自己の課題を見つけ、その解決に取り組む準備を行う授業形態。 |
テキスト及び 参考書籍 |
参考図書:保健・医療・福祉のための論文のまとめ方と書き方(改訂第2版)、鈴木庄亮著、南江堂。健康・スポーツ科学のための卒業論文/修士論文の書き方、出村慎一・山次俊介著、杏林書院。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 健康福祉学を知る |
授業 | 健康福祉学研究とは何か-その1 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第2週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 健康福祉学研究とは何か-その2 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第3週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 研究の方法-その1 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第4週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 研究の方法-その2 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第5週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 研究テーマの目的と意義について | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第6週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 今後の研究展開について | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第7週 | 事前学習(予習) | 健康つくりに関連した実務を調べる |
授業 | 健康つくりの実践指導方法:実務 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第8週 | 事前学習(予習) | 社会福祉に関連した実務を調べる |
授業 | 社会福祉の実践指導方法:実務 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第9週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | テーマに関連した健康福祉学の研究-その1 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第10週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | テーマに関連した健康福祉学の研究-その2 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第11週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 健康福祉支援の研究計画-その1 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第12週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 健康福祉支援の研究計画-その2 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第13週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 関連する研究成果のまとめ-その1 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第14週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 関連する研究成果のまとめ-その2 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第15週 | 事前学習(予習) | 半期の振り返り |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 次期講義に向けた課題の整理 | |
第16週 | 事前学習(予習) | テーマを決める |
授業 | 研究計画書の作成 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第17週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 対象の選定 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第18週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 健康福祉に関連する文献検索・文献抄読、文献レビュー-その1 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第19週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 健康福祉に関連する文献検索・文献抄読、文献レビュー-その2 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第20週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 健康福祉に関連する文献検索・文献抄読、文献レビュー-その3 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第21週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 健康福祉に関連する文献検索・文献抄読、文献レビュー-その4 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第22週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 健康福祉に関連する文献検索・文献抄読、文献レビュー-その5 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第23週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 健康福祉に関連する文献検索・文献抄読、文献レビュー-その6 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第24週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 健康づくり、福祉対策などの現状把握と分析-その1 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第25週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 健康づくり、福祉対策などの現状把握と分析-その2 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第26週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 健康づくり、福祉対策などの現状把握と分析-その3 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第27週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 健康づくり、福祉対策などの現状把握と分析-その4 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第28週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 健康づくり、福祉対策などの現状把握と分析-その5 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第29週 | 事前学習(予習) | 前週の課題を調べる |
授業 | 健康づくり、福祉対策などの現状把握と分析-その6 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
第30週 | 事前学習(予習) | 半期の振り返り |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 卒業研究に向けた課題の整理 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・日常生活で起こっている様々な健康や福祉の事象に興味・関心を持ち、課題への探求心を期待する。また、受講に関しては、時間毎の予習・復習を習慣化すること。 ・授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示す。 ・授業計画はあくまで予定で有り、進度により変更する場合有り。 |