科目名 | あすなろうⅠ 基礎(初年次教育含) |
ナンバリング | |
担当者 |
古賀 浩二
安田 みどり 三嶋 敏雄 草野 洋介 江口 昭彦 四元 博晃 斎木 まど香 福山 隆志 今井 里佳 竹内 壽慶 安田 麻季代 原 健一 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 |
分類 | 共通教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 通年 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
大学生としての学習基本スキルの習得を支援し、学士力養成のための基礎を固めるための初年次教育を行うことをねらいとする。また、本学の建学精神である「あすなろう」に基づき、幅広くかつ明確な職業観を養うための社会人基礎力を理解することをねらいとする。そのため、学内外での活動への参加・参画体験機会を提供する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
本授業の到達目標は、まず第一に、初年次教育を行い、大学での生活を快適にするための知識習得・環境構築と、大学生としての学びを可能にするためのスタディ・スキルの習得をとおして、学士力養成のための学習基礎を定着させることである。初年次生の学士力の内実として、①「授業への参加(ノートテイキング、授業の意図理解ならびに発言、ゼミ内での協働ができる。)、②「自校・地域理解(自らの学び舎ならびに神埼地域について深く知ることができる。)、③「言語力(的確な文章作成ができる。)」④「情報収集力(図書・資料等の検索ができる)、⑤「表現能力(マナーを踏まえた連絡・報告の仕方、メール・手紙の活用ができる。)以上の5点を設定する。 また、社会人に求められる基礎力獲得をめざし、⑥キャリア形成のためのポートフォリオ作成能力の基礎を身につける、⑦専門分野にとらわれない様々な体験活動を通して幅広い職業観を養うための基礎(知識)を身につける、⑧社会人基礎力について、理解する、⑨小グループでの討議や発表に積極的に取り組む姿勢を身につける、以上4点を設定する。 |
学習方法 | 講師による講話 受講テキストを用いた演習 グループディスカッション 正規時間内の講義・演習及び正規時間外での学外体験 |
テキスト及び 参考書籍 |
『あすなろう学―西九大生のための就業力育成BOOK 2018版―(西九州大学あすなろうセンター編)』 その他副教材あり |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 15 | 10 | 5 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 15 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | 25 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 25 | ||||||||||||||||||||||
その他 | ○ | 25 | |||||||||||||||||||||||
修学ポートフォリオ、キャリアポートフォリオ | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 事前学習(予習) 自己紹介の内容を考えておく |
授業 | (新入生研修会)自己紹介のやり方、学生便覧活用方法等(担任別) | |
事後学習(復習) | 学生便覧の活用方法について振り返る | |
第2週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでくる |
授業 | オリエンテーション (シラバス確認、社会人基礎力テスト) | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る | |
第3週 | 事前学習(予習) | 過去に行った学外体験活動を思い返してみる |
授業 | キャリア講座①(体験活動の説明) | |
事後学習(復習) | 体験活動について考える | |
第4週 | 事前学習(予習) | これまでの自分について考えてみる |
授業 | ポートフォリオ作成(自分史、現在・将来の自分について及び体験活動に関する入力方法等) | |
事後学習(復習) | ポートフォリオに入力する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 建学の精神・大学の沿革について調べておく |
授業 | 建学の精神・本学の沿革の学習(学長講話)(全体) | |
事後学習(復習) | 大学創設者の考えや思いについて、まとめておく | |
第6週 | 事前学習(予習) | 自分のこれまでの(高校生までの)授業の受け方について考える |
授業 | 授業の受け方、ノートの取り方:大学の授業の特徴等について(担任別) | |
事後学習(復習) | 今後の大学の授業の受け方、ノートの取り方について考える | |
第7週 | 事前学習(予習) | これまで(高校生まで)のレポートのかけ方について考える |
授業 | レポートの書き方(担任別) | |
事後学習(復習) | これからのレポートの書き方について考える | |
第8週 | 事前学習(予習) | 人とコミュニケーションをとるときに注意することを考える |
授業 | コミュニケーション演習:学科バレーボール大会(全体)① | |
事後学習(復習) | 同級生や上級生とうまくコミュニケーションがとれたか、振り返る | |
第9週 | 事前学習(予習) | 人とコミュニケーションをとるときに注意することを考える |
授業 | コミュニケーション演習:学科バレーボール大会(全体)② | |
事後学習(復習) | 同級生や上級生とうまくコミュニケーションがとれたか、振り返る | |
第10週 | 事前学習(予習) | 社会人基礎力について自分なりの考えを持つ。 |
授業 | 社会人基礎力講座① 学科全体(「考え抜く力」、「前に踏み出す力」を理解する) | |
事後学習(復習) | 講座を振り返り、ノートにまとめておく | |
第11週 | 事前学習(予習) | チームで働くことの意義について考えておく |
授業 | 社会人基礎力講座② 学科全体(「チームで働く力」を理解する) | |
事後学習(復習) | 講座を振り返り、ノートにまとめておく | |
第12週 | 事前学習(予習) | 社会人基礎力について調べてみる |
授業 | 社会人基礎力講座③ ゼミ別(上記3つの力の理解を深める) | |
事後学習(復習) | 講座を振り返り、レポートを提出する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 図書館の利用方法を思い出す |
授業 | 調べ方、資料の読み取り: 図書館ガイダンス(担任別) | |
事後学習(復習) | 図書館での図書の検索方法について振り返る | |
第14週 | 事前学習(予習) | 食味検査の注意事項について把握する |
授業 | 食味検査(全体) | |
事後学習(復習) | 自分の味覚がどうであったか、振り返る | |
第15週 | 事前学習(予習) | 環境問題について調べてみる |
授業 | 環境問題に関するDVDを視聴する | |
事後学習(復習) | DVDの感想をレポートにまとめる | |
第16週 | 事前学習(予習) | 人に物事を伝えるときに大切なことを考える |
授業 | 確実な連絡・メールの書き方・手紙の書き方(担任別) | |
事後学習(復習) | 今後、人に伝えるときに注意することを振り返る | |
第17週 | 事前学習(予習) | 参加する体験について調べておく |
授業 | 参加する体験の予定を立てる | |
事後学習(復習) | 参加を終えたら、レポートを提出する | |
第18週 | 事前学習(予習) | 参加する体験について調べておく |
授業 | ・学内外のイベントへの参加・参画 | |
事後学習(復習) | 参加を終えたら、レポートを提出する | |
第19週 | 事前学習(予習) | 参加する体験について調べておく |
授業 | ・講演、セミナー、ワークショップ等への参加・参画 | |
事後学習(復習) | 参加を終えたら、レポートを提出する | |
第20週 | 事前学習(予習) | 参加する体験について調べておく |
授業 | ・その他 各種ボランティア活動等 | |
事後学習(復習) | 参加を終えたら、レポートを提出する | |
第21週 | 事前学習(予習) | 後期の講義スケジュールについて把握する |
授業 | 後期あすなろうについて(担任別) | |
事後学習(復習) | 後期のスケジュールの変更点等を確認する | |
第22週 | 事前学習(予習) | 表やグラフの種類について調べる |
授業 | 調べ方、資料の読み取り(1): 表やグラフ(担任別) | |
事後学習(復習) | 効果的な表やグラフの使い方についてまとめる | |
第23週 | 事前学習(予習) | これまでのプレゼンテーションの仕方について考える |
授業 | プレゼンテーションの仕方(担任別) | |
事後学習(復習) | これからのプレゼンテーションの仕方について考える | |
第24週 | 事前学習(予習) | 大学祭についてパンフレット等で調べる |
授業 | コミニュケーション演習:学内行事(大学祭)への参加(全体) | |
事後学習(復習) | 大学祭の改善点等を考える | |
第25週 | 事前学習(予習) | 仕事・キャリアについて調べておく |
授業 | キャリア講座② (仕事、学び、キャリアとは) | |
事後学習(復習) | キャリア講座の内容を振り返り思ったことをメモしておく | |
第26週 | 事前学習(予習) | 講座を振り返り、ノートにまとめておく |
授業 | キャリア講座③ ゼミ別(体験活動を通じて得られた経験を基に、自身のキャリア形成について考える) | |
事後学習(復習) | 講座を振り返り、レポートを提出する | |
第27週 | 事前学習(予習) | 報告会にむけて資料を作成する |
授業 | 体験活動報告会① ゼミ別(プレゼンテーション、討論) | |
事後学習(復習) | 報告会を振り返り、自分の資料を修正する | |
第28週 | 事前学習(予習) | 効果的なプレゼンテーションの方法について調べておく |
授業 | 体験活動報告会② 学科全体(プレゼンテーション、討論) | |
事後学習(復習) | 報告会の感想をまとめ、レポートを提出する | |
第29週 | 事前学習(予習) | 効果的なプレゼンテーションの方法について調べておく |
授業 | 体験活動報告会③ 全学(プレゼンテーション、討論) | |
事後学習(復習) | 報告会の感想をまとめ、レポートを提出する | |
第30週 | 事前学習(予習) | 1年間の内容を振り返る |
授業 | まとめ(担任別)、社会人基礎力テスト | |
事後学習(復習) | この科目で学んだことを、これからの大学生活に活かす方法を考える |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画の各週の学習内容はあくまでも予定であり、学外講師等の調整により多少の変更が出ることがあります。 本科目の評価方法は、別途講義時に示します。本授業は地域志向科目となります。 |