科目名 | あすなろう(大学生活のデザイン) |
ナンバリング | GE_A1_01 |
担当者 |
福元 裕二
平田 孝治 田中 知恵 西岡 征子 武富 和美 吉村 浩美 馬場 由美子 立川 かおり 高元 宗一郎 鶴 和也 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 共通教育科目 教養科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 通年 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
「あすなろう」という授業では、同級生、先輩、卒業生、大学教員などの多様な人々との関わりながら、自分自身を見つめ直し、「大学でどのように学び、卒業後どう生きていきたいか」を考えていきます。1年次に開講されるこの「大学生活のデザイン」では、大学での学び方(スタディ・スキル)や生活の仕方(スチューデント・スキル)を修得する初年次教育の要素を重視しながら、主体的に学び、将来に向かって進む姿勢(あすなろう精神)を育んでいきます。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)本学の「教育の理念]や所属する学科の「学びの特色」を理解することができる。 2)学習形態・学習方法に応じた効果的な授業の受け方を理解して、日々の授業において実践することできる。 3)効果的な情報発信の仕方(文章表現やプレゼンテーション)を理解して、日々の授業において実践することできる。 4)時間管理、礼儀やマナー、協調性や気配りなどの重要性を理解し、大学生活においても実践することができる。 5)多様な人々と関わりながら、「いまの自分」を見つめ直し「なりたい自分」を明確にすることができる。 6)授業での活動や情報を参考にして、「なりたい自分」の実現に向けた準備を始めることができる。 |
学習方法 | 「アクティブラーニング形式」+「講義形式」:アクティブラーニング形式の授業では,ペアワーク、グループワーク、プレゼンテーションなど取り入れる。講義形式の授業では、ゲスト(先輩、卒業生、現職者など)の話を聞きメモを取り、質問を考え発言するなどの場面を設定する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキストは指定しません。必要に応じて資料を配付します。 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 10 | 5 | 5 | 20 | 10 | 10 | 5 | 5 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 10 | 5 | 5 | 20 | 10 | 10 | 5 | 5 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 10 | 5 | 5 | 20 | 10 | 10 | 5 | 5 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | 「Campus Life Handbook」を読み、学生生活や学内施設について把握する |
授業 | 自分を知る① 同級生・先輩との交流・レクリエーションなど | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める | |
第3週 | 事前学習(予習) | 「Campus Life Handbook」を読み、授業で扱うテーマを把握する |
授業 | 大学生活について知る① 学長に聞く西九州大学短期大学部の理念・特徴 | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める | |
第4週 | 事前学習(予習) | 「Campus Life Handbook」を読み、授業で扱うテーマを把握する。 |
授業 | 自分を知る② ポートフォリオの活用(学生ポータルサイト,ポートフォリオ(PF)の使い方) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める | |
第5週 | 事前学習(予習) | 社会人としてのルールと常識および礼節などについて自分なりに考えておく。 |
授業 | 就職活動に向けて① ビジネスマナー講座 | |
事後学習(復習) | 当日使用した資料を再確認し、指導を受けたこと、修得した内容について振り返りを行う。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 「Campus Life Handbook」を読み、授業で扱うテーマを把握する |
授業 | 大学生活について知る② 先輩に聞く大学生活の過ごし方 | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める | |
第7週 | 事前学習(予習) | 「Campus Life Handbook」を読み、授業で扱うテーマを把握する |
授業 | 大学生活について知る③ 先輩に聞く大学での学び方 | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める | |
第8週 | 事前学習(予習) | 学生ポータルサイトにログインし、キャリアポートフォリオの内容を事前に確認しておく。 |
授業 | 就職活動に向けて② キャリアマップ | |
事後学習(復習) | キャリアマップ、キャリアポートフォリオを見直し活用する。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 学生ポータルサイトにログインし、キャリアポートフォリオの内容を事前に確認しておく。 |
授業 | 就職活動に向けて③ キャリアマップフォロー | |
事後学習(復習) | キャリアマップ、キャリアポートフォリオを見直し活用する。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 学生ポータルサイトにログインし、ポートフォリオの内容を事前に確認しておく。 |
授業 | 自分を知る③ ポートフォリオの活用(PFの入力,授業評価・学修到達度・アンケート) | |
事後学習(復習) | ポートフォリオの入力を完成させる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 当日配布資料の内容を事前確認しておき、不明な点や質問したいこと等をまとめ、準備しておく。 |
授業 | 現職者による職業理解① 企業訪問,現職者を招いた講演など | |
事後学習(復習) | 社会人専門職から学んだ各職域ごとの業務の特徴や心掛け等、特に銘記することを再確認する。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 各テーマに沿った活動計画立案と推進を行う。 |
授業 | 仲間と協働して学ぶ① 各コースのイベント準備と実施,国際セミナーなど | |
事後学習(復習) | 当日の活動内容の振り返り学修と今後の進捗を調整の上、次回計画を組む。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 各テーマに沿った活動計画立案と推進を行う。 |
授業 | 仲間と協働して学ぶ② 各コースのイベント準備と実施,国際セミナーなど | |
事後学習(復習) | 当日の活動内容の振り返り学修と今後の進捗を調整の上、次回計画を組む。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 各テーマに沿った活動計画立案と推進を行う。 |
授業 | 仲間と協働して学ぶ③ 各コースのイベント準備と実施,国際セミナーなど | |
事後学習(復習) | 当日の活動内容の振り返り学修と今後の進捗を調整の上、次回計画を組む。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 各テーマに沿った活動計画立案と推進を行う。 |
授業 | 仲間と協働して学ぶ④ 各コースのイベント準備と実施,国際セミナーなど | |
事後学習(復習) | 当日の活動内容の振り返り学修と今後の進捗を調整の上、次回計画を組む。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 各テーマに沿った活動計画立案と推進を行う。 |
授業 | 仲間と協働して学ぶ⑤ 各コースのイベント準備と実施,国際セミナーなど | |
事後学習(復習) | 当日の活動内容の振り返り学修と今後の進捗を調整の上、次回計画を組む。 | |
第17週 | 事前学習(予習) | 希望の就職先について調べる。 |
授業 | 就職活動に向けて④ エントリーシートの書き方 | |
事後学習(復習) | エントリーシートを完成させる。 | |
第18週 | 事前学習(予習) | 学生ポータルサイトにログインし、ポートフォリオの内容を事前に確認しておく。 |
授業 | 自分を知る③ ポートフォリオの活用(授業評価・学修到達度・アンケート) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※授業の一部または全部を遠隔授業(TEAMS等)に切り替える場合があります。 ※授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。詳しい授業計画は第1回目に改めて説明します。 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |