科目名 | 卒業研究ゼミナールⅡ |
ナンバリング | HN_K4_02 |
担当者 |
福山 隆志
久野 一恵 安田 みどり 横尾 美智代 三嶋 敏雄 四元 博晃 堀田 徳子 安部 恵代 斎木 まど香 松藤 泰代 三隅 幸子 船元 智子 緒方 智宏 熊川 景子 今井 里佳 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
卒業研究ゼミナールⅠでの学びをさらに展開する。本ゼミナールにおいては、教員やゼミのメンバーと協力し、調査、実験、ディスカッション等を行い、発表までのプロセスを経験、必要な知識や技能を修得する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.教員や他のメンバーと協力して実験や調査に熱心に取り組むことができる。 2.研究テーマについて担当教員と討議し、実施計画を立て、実行することができる。 3研究チームメンバーと創造的なディスカッションができる。 4.研究発表会においてわかりやすいプレゼンテーションを行うことができる。 |
学習方法 | 各担当教員の指導のもとに遂行する。自己学習、セミナー、講義、実験、実習、グループ討議、学生による発表と質疑応答など、それぞれのテーマに基づいて学習する。※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
各教員が適宜、指示をする。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 10 | 15 | 15 | 15 | 20 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
卒業研究ゼミナール評価基準(ポートフォリオ)に基づき評価する。 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | オリエンテーション、研究の内容や方針および研究倫理の説明 | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | 前回の内容を振り返る。 |
授業 | 実験や実習の内容を調べる。 | |
事後学習(復習) | 研究について、学生同士や教員とディスカッションをする。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 前回の内容を振り返る。 |
授業 | 実験や実習の内容を調べる。 | |
事後学習(復習) | 研究について、学生同士や教員とディスカッションをする。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 前回の内容を振り返る。 |
授業 | 実験や実習に取り組む。 | |
事後学習(復習) | 研究について、学生同士や教員とディスカッションをする。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 前回の内容を振り返る。 |
授業 | 実験や実習に取り組む。 | |
事後学習(復習) | 研究について、学生同士や教員とディスカッションをする。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 前回の内容を振り返る。 |
授業 | 実験や実習に取り組む。 | |
事後学習(復習) | 研究について、学生同士や教員とディスカッションをする。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 前回の内容を振り返る |
授業 | 実験や実習に取り組む。 | |
事後学習(復習) | 研究について、学生同士や教員とディスカッションをする。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 前回の内容を振り返る |
授業 | 実験や実習に取り組む。 | |
事後学習(復習) | 研究について、学生同士や教員とディスカッションをする。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 前回の内容を振り返る |
授業 | 実験や実習に取り組む。 | |
事後学習(復習) | 研究について、学生同士や教員とディスカッションをする。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 前回の内容を振り返る |
授業 | 実験や実習のまとめを行う | |
事後学習(復習) | 研究について、学生同士や教員とディスカッションをする。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 前回の内容を振り返る |
授業 | 発表会にむけて準備を開始する | |
事後学習(復習) | まとめを行う | |
第12週 | 事前学習(予習) | 前回の内容を振り返る |
授業 | 発表会にむけて準備を開始する | |
事後学習(復習) | まとめを行う | |
第13週 | 事前学習(予習) | 前回の内容を振り返る |
授業 | 発表会にむけて準備を開始する | |
事後学習(復習) | まとめを行う | |
第14週 | 事前学習(予習) | 前回の内容を振り返る |
授業 | 発表会にむけて準備を開始する | |
事後学習(復習) | まとめを行う | |
第15週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 発表会 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |