トップページ  »   所属一覧  »   スポーツ健康福祉学科

スポーツ健康福祉学科 (11 名)

教授

橋本 健夫
栗原 淳
近藤 芳昭
利光 恵
山田力也
庄野 菜穂子

准教授

甲木 秀典
市川 浩
中島 慎一
園部 ニコル

講師

山口 裕嗣
氏名 所属 職名 専門分野 本年度授業科目(シラバス)
橋本 健夫
大学 副学長
教授
教育方法学
高等教育学
理科教育学
栗原
スポーツ健康福祉学科 学科長
教授
学校保健学
健康教育学
保健科教育法
地球環境・SDGs入門(2025年度)
あすなろう(2025年度)
健康福祉概論(2025年度)
教育実習(2025年度)
教育実習(高)(2025年度)
教職実践演習(栄養教諭)(2025年度)
教職実践演習(中・高)(2025年度)
スポーツ健康福祉学演習Ⅰ(2025年度)
スポーツ健康福祉学演習Ⅱ(含卒業研究)(2025年度)
生涯スポーツ論(2025年度)
学校保健(2025年度)
保健体育科教育法Ⅳ(2025年度)
地域スポーツ実践演習Ⅰ(2025年度)
地域スポーツ実践演習Ⅱ(2025年度)
キャリアデザイン基礎演習(2025年度)
キャリアデザイン実践演習(2025年度)
教育実習基礎演習(2025年度)
学校保健体育支援学特論Ⅰ(2025年度)
学校保健体育支援実践研究(2025年度)
特別研究(2025年度)
近藤 芳昭
教授
スポーツ健康科学
運動生理学
フィットネス・スポーツ(2025年度)
ウェルネス・スポーツ(2025年度)
あすなろう(2025年度)
あすなろう(2025年度)
あすなろう(2025年度)
あすなろう(2025年度)
あすなろう(2025年度)
あすなろう(2025年度)
あすなろう(2025年度)
あすなろう(2025年度)
あすなろう(2025年度)
救急処置(2025年度)
運動指導論(2025年度)
スポーツ健康福祉学演習Ⅰ(2025年度)
スポーツ健康福祉学演習Ⅱ(含卒業研究)(2025年度)
救急処置(学校安全を含む)(2025年度)
測定評価(2025年度)
健康産業施設等現場実習(2025年度)
健康運動総合演習Ⅰ(2025年度)
健康運動総合演習Ⅱ(2025年度)
地域スポーツ実践演習Ⅰ(2025年度)
地域スポーツ実践演習Ⅱ(2025年度)
キャリアデザイン実践演習(2025年度)
健康運動科学特論(2025年度)
特別研究(2025年度)
山田力也
教授
スポーツ社会学
アダプテッド・スポーツ科学
あすなろう(2025年度)
レクリエーション支援論(2025年度)
レクリエーション支援論(2025年度)
レクリエーション支援演習(2025年度)
レクリエーション支援演習(2025年度)
アダプテッド・スポーツ論(2025年度)
スポーツ健康福祉学演習Ⅰ(2025年度)
スポーツ健康福祉学演習Ⅱ(含卒業研究)(2025年度)
スポーツ社会学(2025年度)
スポーツ行政学(2025年度)
運動方法学演習12(キャンプ)(2025年度)
スポーツ文化論(2025年度)
地域スポーツ実践演習Ⅰ(2025年度)
地域スポーツ実践演習Ⅱ(2025年度)
キャリアデザイン実践演習(2025年度)
特別研究Ⅰ(2025年度)
プレFD:大学教育実践プログラム(2025年度)
地域スポーツ支援学特論(2025年度)
特別研究(2025年度)
地域スポーツ支援の視点と方法(2025年度)
利光
教授
障害児臨床心理学
福祉心理学
コミュニティ心理学
庄野 菜穂子
特命教授
健康スポーツ医学
予防医学
産業医学

市川
准教授
スポーツバイオメカニクス
甲木 秀典
准教授
スポーツ心理学
障がい者スポーツ
コーチング学
中島 慎一
准教授
保健体育科教育学
フィットネス・スポーツ(2025年度)
ウェルネス・スポーツ(2025年度)
地球環境・SDGs入門(2025年度)
あすなろう(2025年度)
健康福祉概論(2025年度)
教育実習(2025年度)
教育実習(高)(2025年度)
教育実習事前事後指導(2025年度)
教職実践演習(中・高)(2025年度)
スポーツ健康福祉学演習Ⅰ(2025年度)
スポーツ健康福祉学演習Ⅱ(含卒業研究)(2025年度)
保健体育科教育法Ⅰ(2025年度)
保健体育科教育法Ⅲ(2025年度)
運動方法学演習14(バレーボール)(2025年度)
地域スポーツ実践演習Ⅰ(2025年度)
地域スポーツ実践演習Ⅱ(2025年度)
キャリアデザイン基礎演習(2025年度)
キャリアデザイン実践演習(2025年度)
教育実習基礎演習(2025年度)
学校保健体育支援学特論Ⅱ(2025年度)
学校保健体育支援実践研究(2025年度)
園部 ニコル
准教授
言語学
国際交流
英語教育
海外留学・研修
グローバル人材育成
複言語主義