トップページ  »   所属一覧  »   心理カウンセリング学科

心理カウンセリング学科 (10 名)

氏名 所属 職名 専門分野 本次年度担当授業科目(シラバス)
古賀 靖之
臨床心理学専攻 専攻長
教授
臨床心理学,行動療法・認知行動療法 精神保健学(2017年度)
卒業研究(2017年度)
精神保健学Ⅰ(2017年度)
精神保健学Ⅱ(2017年度)
認知行動療法(2017年度)
カウンセリング基礎演習(2017年度)
学習心理学(2017年度)
家族心理学(2017年度)
臨床心理観察実習(2017年度)
学校心理学(2017年度)
カウンセリング実践演習Ⅰ(2017年度)
特別研究(2017年度)
精神保健福祉特論(2017年度)
臨床心理面接特論Ⅰ(2017年度)
臨床心理査定演習Ⅰ(2017年度)
臨床心理査定演習Ⅱ(2017年度)
臨床心理実習(2017年度)
生活支援科学特論(2017年度)
長野 恵子
子ども学部 学部長
教授
臨床心理学

心理学実験演習Ⅰ(2017年度)
卒業研究(2017年度)
カウンセリング基礎演習(2017年度)
臨床心理観察実習(2017年度)
生涯発達心理学Ⅱ(成人期~高齢期)(2017年度)
カウンセリング実践演習Ⅰ(2017年度)
子どものストレスマネジメント論(2017年度)
子どものストレスマネジメント論(2017年度)
ゼミナールⅠ(2017年度)
特別研究(2017年度)
特別研究(2017年度)
臨床心理学特論Ⅰ(2017年度)
臨床心理基礎実習(2017年度)
老年心理学特論(2017年度)
心理学概論(2017年度)
西村 喜文
心理カウンセリング学科 学科長
教授
臨床心理学
芸術療法(箱庭療法、コラージュ療法、描画療法)
遊戯療法
教育心理学(2017年度)
児童臨床心理学(2017年度)
児童臨床心理学(2017年度)
心理学実験演習Ⅰ(2017年度)
卒業研究(2017年度)
教職実践演習(栄養教諭)(2017年度)
教職実践演習(中・高)(2017年度)
心理カウンセリング概論(2017年度)
生涯発達心理学Ⅰ(乳幼児期~青年期)(2017年度)
芸術療法(2017年度)
カウンセリング実践演習Ⅲ(2017年度)
思春期・青年期心理臨床(2017年度)
ゼミナールⅡ(2017年度)
特別研究(2017年度)
特別研究(2017年度)
臨床心理面接特論Ⅱ(2017年度)
臨床心理実習(2017年度)
心理療法特論(2017年度)
池田 久剛
教授
臨床心理学 臨床心理学Ⅰ(2017年度)
臨床心理学Ⅱ(2017年度)
心理学実験演習Ⅰ(2017年度)
卒業研究(2017年度)
医療心理学(2017年度)
精神分析学(2017年度)
カウンセリング実践演習Ⅱ(2017年度)
スクールカウンセリングと学校臨床(2017年度)
スクールカウンセリングと学校臨床(2017年度)
障害児臨床心理学(2017年度)
障害児臨床心理学(2017年度)
ゼミナールⅡ(2017年度)
特別研究(2017年度)
臨床心理学特論Ⅱ(2017年度)
臨床心理基礎実習(2017年度)
学校臨床心理学特論(2017年度)
平川 忠敏
教授
コミュニティ心理学 心理学入門(2017年度)
心理学研究法(2017年度)
カウンセリング基礎演習(2017年度)
学習心理学(2017年度)
家族心理学(2017年度)
コミュニティ心理学(2017年度)
カウンセリング実践演習Ⅲ(2017年度)
心理学検査法Ⅰ(2017年度)
特別研究(2017年度)
臨床心理査定演習Ⅰ(2017年度)
臨床心理査定演習Ⅱ(2017年度)
臨床心理実習(2017年度)
臨床家族心理学特論(2017年度)
臨床心理地域援助特論(2017年度)
地域生活支援学特殊研究(3)地域社会における心理的諸問題の視点と枠組み(2017年度)
特別研究Ⅰ(2017年度)
特別研究Ⅱ(2017年度)
特別研究Ⅲ(2017年度)
眞田 英進
教授
障害児(者)心理学
特別支援教育
障害児教育
基礎演習あすなろう(2017年度)
あすなろう体験Ⅰ(基礎)(2017年度)
知的障害者の心理・生理・病理(2017年度)
知的障害者教育総論(2017年度)
特別支援教育論(2017年度)
発達障害教育論(2017年度)
ゼミナールⅠ(2017年度)
特別研究(2017年度)
障害児(者)心理学特論(2017年度)
子ども学特論(2017年度)
子ども学実践演習Ⅰ(子ども支援の展開)(2017年度)
特別支援教育特論(2017年度)
人間心理学(2017年度)
こころとからだのしくみB(2017年度)
古川 勝也
教授
特別支援教育
肢体不自由教育
重複障害教育
基礎演習あすなろう(2017年度)
あすなろう体験Ⅰ(基礎)(2017年度)
あすなろう体験Ⅱ(実践)(2017年度)
あすなろう体験Ⅲ(応用実践)(2017年度)
特別支援教育実習事前事後指導(2017年度)
特別支援教育実習(2017年度)
障害児の理解と支援(2017年度)
肢体不自由者教育(2017年度)
肢体不自由者教育の理論と実際(2017年度)
障害児臨床心理学(2017年度)
障害児臨床心理学(2017年度)
ゼミナールⅠ(2017年度)
松田 次生
特任教授
障害学
福祉教育
ボランティア学
福祉科教育法Ⅱ(2017年度)
福祉科教育法Ⅱ(2017年度)
視覚障害者教育総論(2017年度)
特別支援教育総論(2017年度)
特別支援教育実習事前事後指導(2017年度)
特別支援教育実習(2017年度)
障害の理解(2017年度)
スクールソーシャルワーク(2017年度)
教職実践演習(中・高)(2017年度)
教育福祉特論(2017年度)
利光
准教授
障害児臨床心理学 基礎演習あすなろう(2017年度)
あすなろう体験Ⅰ(基礎)(2017年度)
あすなろう体験Ⅱ(実践)(2017年度)
あすなろう体験Ⅲ(応用実践)(2017年度)
心理学実験演習Ⅱ(2017年度)
特別支援教育総論(2017年度)
発達障害者教育総論(2017年度)
卒業研究(2017年度)
臨床心理観察実習(2017年度)
カウンセリング実践演習Ⅱ(2017年度)
障害児臨床心理学(2017年度)
障害児臨床心理学(2017年度)
ゼミナールⅠ(2017年度)
ゼミナールⅡ(2017年度)
臨床心理基礎実習(2017年度)
植田 啓嗣
講師
教育制度論
教育行政学
比較・国際教育学
地域研究(アジア)
基礎演習あすなろう(2017年度)
あすなろう体験Ⅰ(基礎)(2017年度)
あすなろう体験Ⅱ(実践)(2017年度)
あすなろう体験Ⅲ(応用実践)(2017年度)
教育原論(2017年度)
教育実習(2017年度)
教育実習(高)(2017年度)
卒業研究(2017年度)
子ども学総論(2017年度)
教職論(2017年度)
教育制度論(2017年度)
教職実践演習(栄養教諭)(2017年度)
教育実習事前事後指導(2017年度)
教職実践演習(中・高)(2017年度)
ゼミナールⅠ(2017年度)
ゼミナールⅡ(2017年度)